2013 - 11 - 30  
ユニバーサルナレッジ、ベルメゾンネットに商品検索エンジン「P1プロ」の提供を開始

代表の井上俊一です。

2013年11月26日より、ユニバーサルナレッジ株式会社(ユニナレ)は株式会社千趣会の運営するベルメゾンネットに商品検索エンジン「P1プロ」の提供を開始しました。

以前から提供している「S3プロ」(クエリーサジェストおよび商品サジェスト)と合わせて、ベルメゾンネットの検索エンジン、サジェストエンジンはユニバーサルナレッジの提供するサービスに統一されました。

P1プロ:ソファーの検索結果

ユニナレの商品検索エンジン「P1プロ」は、購買行動に連動したリアルタイム商品検索エンジンであることが特徴です。

従来の商品検索エンジンは、主にテキストマッチのマッチングスコアを重視していました。そのため、検索結果の表示順序(ランキング)が変わるのは、商品データベースが増減した時や、タイトルや説明文の文言が変更された時だけでした。またランキングを変えたい場合に、商品タイトルや説明文にキーワードを追加するなどして意味のない編集作業が発生していました。

「P1プロ」では、お客様の購買データを重視しているため、商品データベースに変更がなくても、お客様の購買行動が変わるだけで検索結果のランキングが変化します。季節性や売れ筋のトレンドが常に自動的に反映されたランキングになることが大きな特徴です。

また、自動的に検索結果のランキングが変わることによってお客様にとって商品が探しやすくなるとと共に、ベルメゾンネットの売上向上にも大きく貢献することが出来ます。

クエリーサジェストエンジン「S3プロ」もお客様の購買データをフルに活用しています。「P1プロ」とセットで使うことによって、ユーザービリティ向上と売上向上に大きく貢献します。

S3プロ:ベッドのクエリーサジェスト

ユニナレでは最先端の商品検索エンジン「P1プロ」を提供するだけでなく、サービスが始まってからの運用、改善も行います。我々は15年におよぶ検索エンジンの開発、運用経験がありますが、「真のサービスは運用、改善にあり」と考えています。

同義語辞書や形態素解析辞書の登録、ゼロマッチの対応などと共に、バケットテストによるアルゴリズムの最適化も随時行っていきます。このような運用業務は非常に重要ですが、経験のある会社が適切なコンサルティングを行うことは出来ていませんでした。

最先端のテクノロジーと、泥臭い運用業務をきっちりと行う能力のコンビネーションがユニナレを非常にユニークな会社にしています。

– – –

ユニバーサルナレッジは、ECサイト専用 商品検索エンジンの提供のほか、検索UIのコンサルティングも行っています。下記のFacebookページをフォローしていただくとユニバーサルナレッジの最新情報をお届けします。
http://www.facebook.com/universal.knowledge.inc