2015 - 07 - 25  
ユニバーサルナレッジ、DeNAショッピングに商品検索エンジン「P1」とサジェストエンジン「S3」の提供を開始

ユニバーサルナレッジの前川です。

2015年7月21日から、ユニバーサルナレッジ株式会社は、株式会社ディー・エヌ・エーの運営する「DeNAショッピング」に商品検索エンジン「P1」サジェストエンジン「S3」の提供を開始しました。同時に、株式会社モバオクKDDI株式会社が共同で運営する「auショッピングモール」に「P1」と「S3」の提供を開始しています。

 
denashopping_p1

 
ユニバーサルナレッジの商品検索エンジン「P1」は、お客様の行動に基づき検索結果をリアルタイムに最適化するのが特徴です。

多くのECサイトの検索エンジンは、検索キーワードと商品テキストとの適合度を使って商品を並べるか、売上順に商品を並べています。前者では売れ筋や季節性が反映されず、後者では検索キーワードと商品テキストとの適合度が低く商品が探しにくくなるといった課題を抱えています。

「P1」の“UK Rank”アルゴリズムは違います。

強力なマッチングロジックをベースにお客様の購買行動をリアルタイムに反映することで、相関性を向上させたうえで、季節性・時事性のある検索結果を実現しています。買いたかったものが見つけやすくなることにより、お客様満足度と売上向上を両立することができます。

また、キーワード入力、キーワード拡張、キーワード想起がしやすくなるサジェストエンジン「S3」でもお客様の購買データをフルに活用しています。特にPCに比べ、スマートフォンでのキー入力は面倒であり、長いキーワードや複数キーワードの入力の手間を省くキーワードサジェストは今や必須の機能です。

 
denashopping_s3
 

ユニバーサルナレッジは検索エンジンの提供だけでなく、運用、改善も行います。ビッグデータからの購買行動解析、同義語辞書や形態素解析辞書の登録などと共に、バケットテストによるアルゴリズムの最適化を随時行っていきます。テクノロジーだけでなく運用・改善との両立が重要と私たちは考えています。

お客様の検索意図をより深く理解し、よりよい検索結果をご提供できればと思います。DeNAショッピング、auショッピングモールのお客様がお買いものしやすくなるように、我々は不断の改善を続けていきたいと思います。

・・・

Facebookページにて最新情報をお届けしています。
http://www.facebook.com/universal.knowledge.inc