2024 - 02 - 01  
代表からの13周年のご挨拶

2024年2月1日、おかげさまでユニバーサルナレッジは13周年を迎えることができました。
 
2022年に引き続き2023年もユニサーチの販売は順調に進みました。
 
つい先日も、2023年12月のユニサーチの月間利用者数が7,200万人を突破したというリリースを出しました。こんなに多くのお客様がユニサーチを利用していることに本当に感謝しています。
 
また同時に、円安とインフレも継続しています。これまでのデフレ時代から脱却して日本もインフレ時代に突入しました。これまでコスパ重視で動いてきた世の中がタイパ重視に変わってきています。
 
ユニサーチが提供する価値も、直接的な利用料の安さより、「運用のしやすさ」や「安定性」などが重視されていくと思います。
改めてユニサーチの強みは主に二つです。
 

  1. 購買データを活用して検索品質を劇的に上げ、売上アップにつなげる
  2. 弊社が検索に関するあらゆる運用を行うためお客様は運用から解放される

 
EC業界も、ECを構築するフェーズが終わって、どうやって売上を上げていくか、効率的に運用していくかというフェーズに入った感じがあります。今後は、ユニサーチの表面的なコスパよりも本質的な良さ、長期的にみたユーザー満足度の向上などを啓蒙していく必要があると感じています。
 
年初にも触れましたが、生成AIという大きな革命が起きている現在、この技術をユニサーチも活かしていくことも急務です。今年の大きなテーマとして生成AIがあることも付け加えておきます。
 
今年も、No.1ECサイト検索エンジンを目指して積極的に活動していきますので、よろしくお願いします。
 

代表取締役 井上俊一